CATEGORY : 矯正歯科

【矯正歯科】目立ちにくいワイヤー矯正「リンガルブラケット」とは?

こんにちは。
神楽坂の歯医者【神楽坂さいとう歯科・矯正歯科】です。
 
最近は大人でも矯正歯科に興味を持たれる方が増えていて、令和4(2022)年の調査によると、35~39歳では24.9%、40~44歳では17.5%の方が矯正歯科の経験があるという結果が出ています。


(参照:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」p33 表26から算出) >

 
とはいえ、「矯正装置が目立つのは困る」「仕事柄、矯正装置が見えるわけにはいかない」と、矯正歯科をためらっている方もいらっしゃるでしょう。
当院では、矯正装置を歯の裏側に取り付けることで、周りから気づかれにくい「リンガルブラケット」をご用意しています。


神楽坂さいとう歯科・矯正歯科の大人の矯正 >

 
 

「リンガルブラケット」の特徴とは

「リンガルブラケット」は、矯正歯科で使用する装置を歯の裏側に装着する治療方法です。
「ブラケット」といわれる装置を器具を歯の裏側(舌側)に装着し、そこにワイヤーを通すため、ほとんど目立たないといった特徴があります。
周りの人から気づかれることが少ないため、社会人や人前に出る機会の多い方にとっては、始めやすい治療法といえるでしょう。
 
また、軽度から重度の歯並びの乱れまで、さまざまなケースに対応可能です。
 
 

「リンガルブラケット」のメリットとデメリット

リンガルブラケットには、さまざまなメリットがありますが、同時に注意しないといけない点もあります。
 
【メリット】
・装置が見えにくいので、周りの人にほとんど気づかれない
・歯の裏側は唾液が多いため、清浄作用が働きむし歯になりにくい
・口元を使う楽器を演奏をする方への影響が少ない
・歯を裏側から引っ張るため、出っ歯の方に適している
 
【デメリット】
・最初は話しづらさや違和感がある
・装置が見えにくい分、歯磨きやフロスが難しい
・高水準の技術が必要なため、通常のワイヤー矯正と比べて費用は高くなる
 
 

患者さまに合った治療法をご提案!歯並びのお悩みは当院まで

神楽坂駅の歯医者【神楽坂さいとう歯科・矯正歯科】では、子どもから大人の方まで、さまざまな歯並びのお悩みに合わせた治療法をご提案いたします。
目立ちやすい上の歯は裏側、目立ちにくい下の歯は表側に矯正装置を取り付ける「ハーフリンガル」もご用意しています。
少しでも費用を抑えたいという方におすすめです。
 
東京メトロ東西線「神楽坂駅」2番出口から徒歩1分、都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口からは徒歩8分と、電車でのアクセスが良好な歯医者です。
歯並びのお悩みなら当院までご相談ください。
 
※矯正歯科治療は、公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。
 


神楽坂さいとう歯科・矯正歯科のアクセス >

 

WEB予約
診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00
:土曜のみ9:00~13:00 / 14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
矯正相談・治療日:土曜、不定期
WEB予約 電話をかける
9:30~13:00
14:30~19:00
:土曜のみ9:00~13:00 / 14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日
矯正相談・治療日:土曜、不定期